皆さん、こんにちは。Hige coffeeです。
タイトル通りスケールは有名メーカーなものでかつ、高額なものの方が良いのか?という疑問からこの企画はスタートしました。
今回買ってみたスケールはこちらの「Oneon」というスケールです。
Amazonで2200円で販売されていました。
Time moreの半額以下の値段で購入でき、タイマーもついています。
今まで使ってきたスケールは10,000円を超える高額なものから5000円〜8000円程度のスケールは使ったことがありますが、2000円台はなかったです。
お家コーヒーにはどんなスケールがむいているのでしょうか?
そんな事を考えながら、レビューしていきたいと思います。
良いなと思った点
コスパ◎
2200円という低価格に、タイマー、TERA機能、ゴムラバーがしっかり付属されています。
特に私が今回購入の決め手になったのが、ゴムラバーが付いているということろになります。
このゴムラバーは、サーバーなどの滑り止めになるほか、ゴムラバーを1枚噛ませる事で、コーヒーの熱をスケールへ直接伝わる事を防ぎます。
最小表示
コーヒーラバー達には嬉しい0.1g表示です。
計量範囲
0.1~3kg
2kgまでが多いスケールですが、ONEONは3kgまで計量できます。
残念な点
電池式
最近のスケールは充電式も多いので、いちいち電池交換は手間ですね。私が今、使ってるスケールの中で電池式はONEONだけです。
ちなみに、ONEONのシリーズの中にUSB充電できるスケールも販売されています。(3,199円)
電池交換が煩わしい方はそちらを購入してもいいかもしれません。
まとめ
ONEONというブランドのものを今回初めてつかってみたところ、予想以上のクオリティでした。
安いからそれなりだよね。と思っていましたが、必要最低限に+αの機能があり、コスパ抜群のスケールです。
有名なメーカーのものを買えば安心というのもよく分かりますが、それなりにお値段もして、購入するのに勇気が入りますね。
そんな時はまずはこういったコスパの良いスケールからでも良いのかなと思います。
皆様のスケール選びの参考になれれば嬉しいです。
Hige coffee