「家でできる」美味しいカフェオレの作り方【濃い目】

おうちカフェ

こんにちは!

Hige coffeeです。

自宅でカフェオレを作って飲んだ時に「薄い」と感じたことはありませんか?

実際、僕も、ドリップした色々なコーヒーに牛乳を入れますが、

やはり、浅煎り〜中煎りだと、コーヒー感が薄くなってしまって

もう少し濃い目のカフェオレを飲んでみたいと思っていました。

そして、先日、色々なレシピを試した結果、

とうとう美味しい濃いめのカフェオレにたどり着く事ができました!!

というわけで、今回は美味しいカフェオレの作り方を解説します。

スポンサーリンク

カフェオレとは

そもそもカフェオレとは

フランス発祥の、濃いめのドリップコーヒーにミルクをいれた飲み物です。

いわゆる、「コーヒー牛乳」になります。

カフェオレとカフェラテの違い

コンビニやスーパーに行くと、「カフェオレ」や「カフェラテ」と名のついた商品をよく見ると思います。

具体的に何が違うかといいますと、

カフェオレはベースのコーヒーがドリップコーヒー、レンジやコンロで温めた牛乳を使います。

カフェラテはベースのコーヒーがエスプレッソ、牛乳はスチームミルクとフォームミルクを使います。

作り方

用意するもの

ドリッパー、サーバー(又は大きめなマグカップ)、計り、コーヒー豆18g、

お湯およそ200g、牛乳120g

カフェオレ用にドリップ

コーヒーはハンドドリップします。

ハンドドリップの淹れ方は

1投目→30g

30秒蒸らし

2投目→60g

3投目→90g

ドリッパーのお湯が落ちきって完成です!

お湯はケトルの口をコーヒーに近づけて、細く優しく注ぎましょう♪

牛乳を温める

牛乳は120gを電子レンジ又はコンロで温めます。

最後に

温まったミルクにコーヒーを注いだら完成です!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は美味しいカフェオレの作り方をご紹介しました。

お好みで砂糖を入れるのもありですね!

仕事に疲れた夜、ゆっくりしたい休日にオススメです!

意外と簡単に作れると思うので、是非このレシピでカフェオレを試してみてください^^

分からない事があれば、何でもご質問ください。

それでは今日も良い1日を。

Hige coffee コバ

Instagram
タイトルとURLをコピーしました