この器具が最も簡単そして美味しい

おうちカフェ




こんにちは


緊急事態宣言が一部解除されましたね。




段々元の日常には戻っていくと思いますが、個人的には第2波が怖いところです。




先日、


「自宅で一番簡単に、美味しいコーヒーを淹れるにはどうやったら良いですか?」



という質問をメッセージで頂きました。



ありがとうございます。

この記事は、自宅で簡単かつ美味しいコーヒーを淹れたい方にオススメです。



たしかに、ハンドドリップも簡単ではありますが、注ぎ方次第でまずくも美味しくもなるので味にブレが出やすいですね。


ですので、今回はもっと簡単な器具を紹介します^^


スポンサーリンク

この2つがベスト


僕が思うには


・サイフォン     ・エアロプレス




この2つがベストです!!


サイフォン


サイフォンは大気圧の変化でコーヒーを抽出する器具です。


以前勤めていたお店でこのサイフォンを使って抽出していましたが


丁寧に扱っていても時々割ってしまうことがありましたので、コーヒーの抽出に慣れている方にオススメです。


理科の実験みたいで楽しいです!!
サイフォンの詳細↓
https://www.hario.com/coffeelife/siphon.html


エアロプレス


え、なにと思う人が大半なんじゃないかなと思いますが



これが今僕がオススメしたいコーヒー器具です。



エアロプレスは空気の圧力を利用して、誰でも簡単に美味しいコーヒーを抽出できます。




文字だけだとわかりませんよね。。。


動画も貼り付けておきます。





こちらは大阪にあるLilo Coffeeさんのエアロプレス での抽出の様子です。


お店のオーナーのケイタさん、めっちゃ面白い方ですw

日本でもトップクラスのコーヒー屋さんなので皆さんも行ってみてくださいな!

めちゃくちゃ簡単

動画でも見て分かるように、エアロプレスってお湯を入れてプレスするだけです。



びっくりするくらいめ簡単じゃないですか?




そして僕がエアロプレスをオススメする理由は、レシピの多さもあります。


様々なバリスタがSNSに自分のレシピを公開しているのでわからない時はすぐ調べることができます。


こちらのインスタのアカウントでレシピが沢山シェアされています。
https://www.instagram.com/japan.aero.press.info/?hl=ja





さらに

こちらのサイトにはエアロプレスの世界大会のチャンピオンの淹れ方も掲載されています!!
https://aeropress.com/championships/wac-recipes/



気軽に世界チャンピオンのレシピを楽しめるのはワクワクしますね^^

まとめ




今回は最も簡単で最も美味しくコーヒーを淹れられるコーヒーの器具の紹介でした。




ハンドドリップもサイフォンもエアロプレスも使いましたが


エアロプレスほど簡単で味のブレない器具はありませんので皆さんも是非試してみてくださいね^^


タイトルとURLをコピーしました