TRICOLATEを買ってみた

コーヒー器具

みなさん、こんにちは。
最近、新しく「TRICOLATE」という国内ではあまり聞き慣れない器具を購入しましたので
そちらのレビューをしていきたいと思います。

TRICOLATEが気になっている人へ、参考になったら嬉しいです。

スポンサーリンク

TRICOLATEとは

TRICOLATEとはオーストラリアで生まれたコーヒーを抽出するドリッパーです。
特徴は「均一性」「合理性」を追い求めたドリッパーです。

これはTRICOLATEが生まれた背景にはドリップの不均一な抽出と、ドリップの抽出で味わいが一定になりにくいコーヒーへの疑問がこのTRICOLATEだと私は考えています。

このスクリーンにより均一に抽出が可能となっています。

言い換えれば、ハンドドリップで均等に淹れるのは本当に難しいのです。

価格

価格は送料込みで75オーストラリアドル(日本円で約6200円)と、ドリッパーの中ではわりと高額な部類に入っているかと思います。

カラーバリエーション

カラー、3パターンあります。

クリア、ブルー、アンバー(琥珀色)

私はブルーを購入しました。

こんなにブルーが濃いとは思っていませんでしたね。中の様子が少しわかりにくいです。

レシピ例

レシピはユーチューブ上に大量に転がっているのですが
公式から抜粋すると以下のレシピになります。
豆10gに対して、220gのお湯を使用
25gのお湯を注ぎ35秒蒸らし、残りのお湯を注ぐ
1分30秒後に本体を回して攪拌。トータル時間は05:30〜06:30。

ヒゲのオススメレシピ
14gコーヒー-240g
水 98°C水温
10秒以内に100gの水を注ぎます
1分後にスクリーンで10秒以内に140gの水を注ぎます
抽出時間は約5分


抽出動画は後日、動画を撮りアップしたいと思います。

淹れてる様子はそちらの方がわかりやすいと思うので動画にしますね。

購入方法

私は公式サイトより購入しました。https://tricolate.com/

国内代理店もあるそうですが、HPなどで販売してる様子がなかったので、本国のサイトより購入しました。

まとめ

動画は後日アップという形になりますが
以上が速報レビューとなりますが、レビューというよりは、なんだろ?
これはレビューなのか?w

動画、頑張ります。w

TRICOLATEの公式サイト
https://tricolate.com/

皆様、素敵な1日を♪

タイトルとURLをコピーしました