ヒゲが気になったコーヒーニュース

コラム

こんにちは。寒い日々が続きますね。

群馬は山々に囲まれているおかげで毎冬、風が非常に強いです。

今日はヒゲが気になったコーヒーをニュースを国内外問わずお届けします。

スポンサーリンク

やまこうファームが《国産コーヒー》の初収穫に成功。本州で日本国産のコーヒー栽培が可能に。

やまこうファームが《国産コーヒー》の初収穫に成功。本州で日本国産のコーヒー栽培が可能に。
やまこうファーム株式会社のプレスリリース(2022年1月18日 09時18分)やまこうファームが《国産コーヒー》の初収穫に成功。本州で日本国産のコーヒー栽培が可能に。

岡山県岡山市にあるやまこうファームさんにて温室ハウスでコーヒーの栽培が成功し収穫が行われたそうです。
まさか、本州でコーヒーが収穫できるなんて!夢が広がりますね。
現在、国内にあるコーヒー農園は小笠原(日本国内で初めてコーヒーの栽培が試みられた土地が実は小笠原なんですよ〜)、沖縄、名護(沖縄県の北部)、沖永良部島、徳之島(鹿児島県の奄美群島に属する離島)
本州だと岡山市、南阿蘇(熊本)、大芝島(瀬戸内海)
などなど‥‥
調べると知らないだけでたくさんコーヒー農園が出てきました。
多分上記コーヒー農園以外にもコーヒーを育てている地域は国内にあるかと思いますね。

中国、エチオピア最大の輸出国の1つになる

初めてエチオピアコーヒーの最大の輸出先の一つに―中国_中国国際放送局
エチオピアコーヒー茶葉管理局は20日、同国が過去半年にコーヒー輸出で5億7800万ドルの収入を得たことと、中国が初めてエチオピアにとって最大のコーヒー輸出先の一つになったことを発表しました。エチオピアコーヒーは近年、中国の消費者の注目をます

急速にコーヒー文化が浸透する中国ではコーヒーの消費が大都市圏を中心に大幅に伸びています。2021年から2026年の間に年間で10.15パーセントも成長すると言われています。
そんな中国がエチオピアの最大の輸出先国家の1つになりました。
ライブ配信の販売でエチオピア産のコーヒーが1万パック売れるんなて凄すぎます笑
中国はラッキンコーヒーに行ってみたいですね。

上位10カ国は以下の通りです。
ドイツ、米国、ベルギー、サウジアラビア、日本、中国、韓国、イタリア、フランス、オーストラリア。

コーヒーの値段は上がるの?

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

うーん、8割??
これはコモディティコーヒーとスペシャルティコーヒーと分けて考える必要があるのかな。

国内在庫が急にそんなに値段が跳ね上がるのが少し不思議なので少し調べてみました。

コモディティの値段の決まり方


下の図はコーヒーの値段が決められる市場価格です。一般的にスペシャルティ以外のコーヒーはこちらの市場価格に乗っ取り価格が決定します。ですので、この相場が上がれば値上げ、下がれば値下げという動きになります。2021年以降急激な値上がりをしていますね。その影響でコモディティの価格は上昇していると考えられます。

スペシャルティの値段の決め方

スペシャルティの価格は少し独特で、市場価格の影響を受けにくいとされています。
理由としてはコーヒーの品質(どれくらい美味しいか)に対して価格を支払うという風になっているからです。中にはオークション形式を取り、市場価格のはるか彼方の数字で取引がされます。
品質や希少性が価値となり、高値で売買が行われます

それでも値段は上がる

それでもスペシャルティコーヒーも価格が上がると思います。それは世界的に物流の値段が上がっているからです。この物流問題には米中貿易摩擦、スエズ運河でのコンテナ船座礁、港湾職員の不足などが原因とされています。なので、食品をはじめ、輸入品は値段が少しずつ上がってきているかと思います。

参照

最後に

以上、最近ヒゲが気になるコーヒー関連ニュースでした!
コーヒーを知ると経済も一緒に知れるので面白いです。

今日も素敵な1日を♪


タイトルとURLをコピーしました