美味しいアイスコーヒーの作り方

おうちカフェ



こんにちは



暑くなってきましたね〜。


ついついコンビニのアイスコーヒー買ってしまう季節になってきました。



アイスコーヒーはセブン派で、アイスカフェラテはファミマ派です。


ということで、今回は、自宅で美味しいくアイスコーヒーを淹れようということで



家でも簡単に作れちゃうアイスコーヒーのレシピを大公開です!


スポンサーリンク

アイスコーヒーは2種類!?


そう、自宅で作れるアイスコーヒーには2種類あります。




・コンビニのアイスコーヒーでもお馴染みの急冷式(熱いコーヒーを氷で冷やす)



・専用パックを容器に入れるだけで作れる水出しコーヒー



この2種類があります。

急冷式アイスコーヒ(アイスドリップ)


こちらは、予めサーバー内に氷を入れてハンドドリップ行います。


必要なものははこちらです。


・コーヒー豆(24g) ・サーバー ・ドリッパー ・スケール ・お湯(180ml) ・氷(120g)




アイスコーヒーだからといって特別なことは必要ありません。

ホットコーヒーをドリップする要領と全く同じです^^



ドリップレシピ
蒸らし 30g
蒸らし 1分
2投目 30g
3投目 30g
4投目 90g

水出しコーヒー


専用の容器にコーヒーと水を入れて冷蔵庫で8時間程抽出してできあがりです。


・コーヒー豆(さっぱり50g / 濃いめ65g)水(さっぱり、濃いめ共に750ml)



オススメ容器はこちらです。


寝る前に入れておけば朝起きた時には美味しい水出しコーヒーが完成しています。

個人的な感想ですが、水出しの方がまろやかな感じがします^^



急冷式アイスコーヒーも水出しアイスコーヒーも美味しので是非ご自宅で試してみてくださいね^^




小林 勇太

タイトルとURLをコピーしました