エアロプレスをご存知ですか?

おうちカフェ

こんにちは

今日ですが、もっとも簡単に淹れられるコーヒーの器具を紹介していこうと思います。

エアロプレスってご存知ですか?

空気圧を利用してコーヒーを抽出する器具ですが、これが簡単で食後のコーヒーはこれで淹れることが多いです。

今回の記事はエアロプレスについて興味を持っている方や、エアロプレスについて知りたい方にオススメです。
スポンサーリンク

エアロプレスって

アメリカのアウトドア用スポーツ玩具メーカーであるAerobie, Inc.(エアロビ社)で2005年に開発されたコー ヒー抽出器具のエアロプレス。

空気の力を利用し、短時間で安定した味わいのコーヒーを抽出することができます。高度な抽出技術が不要で、コーヒーの粉の量や挽き目、お湯の量を調整し様々なコーヒーを簡単に抽出することができます。また、お湯を少なくしエスプレッソスタイルやミルクを加えてカフェオレなどバリエーション豊かに楽しめます。

エアロプレスの発売以来、世界中で愛され、2008年より「WORLD AEROPRESS CHAMPIONSHIP」というエアロプレスの抽出技術を競った世界大会も開催されるほど、コーヒー業界で注目を集めるコーヒー抽出器具です。

http://fbc-intl.co.jp/item/aeropress本体


びっくりしますが、作っている会社はアウトドアメーカーなんですね。

3つの特徴


難しい抽出技術がいらない

お湯を注いでプレスするだけ

片付けが楽


もーね、簡単で美味しくて片付け楽って神様ですか。

淹れ方は自由

皆さん、淹れ方ってめちゃ気になりませんか?実際、ハンドドリップの淹れ方は人やお店によって様々でどれを参考にしていいか迷いますよね……

ですが、エアロプレスは淹れ方を公式にアップしています。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...


こちらのInstagramはJapan AeroPress Championshipの公式アカウントです。

大会の様子、淹れ方、レシピを載せています。

困ったらここを見れば間違いないです。


ちなみに上の方は世界大会で2位になった方です。(Single O Japan, Narisawaバリスタ)


もっとマニアックなレシピがみたい方にはまた違うオススメページがあります。

世界のレシピがみたい


そんな方にはこちら!!

World AeroPress Champion Coffee Recipes
Try World AeroPress Champion AeroPress recipes and see a gallery of AeroPress Champion photos.


こちらのサイトでは2008~現在まで毎年行われている世界選手権で、1~3位に輝いた方のレシピを見ることができます。


これはやばいよね。

では実際にエアロプレス をみてみよう

これがエアロプレスです。



サーバーの上に乗っている器具がエアロプレスです。

準備する道具はこちらです

・エアロプレス本体
・サーバー(口の広いマグでも可)
・お湯
・フィルター


フィルターはステンレスフィルターを使っています。

ペーパーフィルターもありますが、ステンレスフィルターは半永久的に使用できるので重宝しています。

粉を入れて


お湯を淹れます。







こんな感じ








キャップを閉めて








これであとは上から押すだけです。





空気圧でコーヒーの粉全てから均一に抽出するので、豆の美味しいところを全て抽出することができます。


コーヒー豆は大阪のLilo Coffeeさんのエチオピアを使いました。



ステンレスフィルターにすることでペーパーフィルターよりも油分が多く、まろやかなコーヒーに仕上がりました。



このブログを書いてる間に冷めちゃいましたが、むしろ僕は冷めてる方がより口当たりが優しくなって好きです。


色々な器具の情報もこれから発信していく予定なのでこれからもお付き合いくださいね!





hige

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...
タイトルとURLをコピーしました