【フォロワーさんに聞いてみた】最後に余ったコーヒー豆の使い道

オススメ

こんばんは!

先日Instagramで余ったコーヒー豆の使い道をフォロワーさんに聞いたところ、素晴らしいご意見を沢山頂きました。

Yuta Kobayashi on Instagram: ". . 今日はおうちコーヒーで余ってしまうコーヒー豆の活用方法についてまとめてみました。 協力してくださったフォロワーの皆様、ありがとうございました!  —————————— コメントやいいね大歓迎です!  ▷この他にも『簡単なハンドドリップのレシピ』『おすすめのコーヒーショップ』などコーヒーに関する情報を毎日発信しています!☕️ もっと見てみる→【@hige.coffee】  ——————————   #おすすめコーヒー#ハンドドリップ練習中#コーヒー初心者#コーヒー勉強中#ハンドドリップ珈琲#ハンドドリップコーヒー#おすすめコーヒー豆#深煎り#浅煎り#深煎りコーヒー#浅煎りコーヒー#スペシャリティコーヒー#スペシャリティ#コーヒーが好きな人と繋がりたい#コーヒーあるある#コーヒー教室#higecoffee"
253 likes, 2 comments - hige.coffee on June 21, 2020: ". . 今日はおうちコーヒーで余ってしまうコーヒー豆の活用方法につ..."
スポンサーリンク

活用方法

余った豆同士をブレンド

これは私もよくやる笑

どんな味になるか楽しみだし、意外に美味しいですよね!

先日もケニアとグアテマラが微妙に余ったのでブレンドしましたがこれがまた美味しかったです。

瓶にいれてインテリア

これはお洒落上級者の意見ですね。

私にはレベルが高すぎる。

コーヒーゼリーにする

むむむ!!

これはやってみたい!!

挽いてアイスの上にかける⇨実際やりましたがちょー美味しかったです。

これ早速やりましたけどめちゃ美味しかったです。

細引きがオススメです。

最後に

色々な活用法がありとても勉強になりました。

回答していただきありがとうございました。

僕はというと余ったコーヒー豆を細引に挽いて、エアロプレスで濃く抽出してカフェオレにするのが鉄板でしたが、これを機に他にも色々チャレンジしてみようと思います。


あと、個人的に気になるのはコーヒーの残りカスのアップサイクルです。

アップサイクリングは、創造的再利用とも呼ばれ副産物、廃棄物、役に立たない、または不要な製品を、より良い品質と環境価値の新しい材料または製品に変換するプロセスである。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0



コーヒーの残りカスって普通に捨ててしまいがちですが、色々なものへ活用されているみたいです。


次回はアップサイクルの例だったり、コーヒー屋さんが行っている環境への配慮などを紹介していきます。



今日も美味しいコーヒーで素敵な1日をお過ごしください。


それではまた


hige こば

タイトルとURLをコピーしました