美味しいアイスコーヒーの作り方(改良版)

おうちカフェ

こんにちは

今日は梅雨の季節にオススメな自宅で作れる美味しいアイスコーヒー編です。


このじめじめした時期にアイスコーヒーはぴったりですが、僕は氷が溶けて味が薄まるのが大嫌いなので、氷が溶けても美味しいアイスコーヒーを何回かレシピを調整してつくってみました。

スポンサーリンク

レシピ



※今回のレシピはハンドドリップでの急冷式となっています。


・コーヒー 24g
・お湯 180ml
・氷 120g
・冷たいコップ(冷蔵庫などで)



サーバーにアイスコーヒーを入れてからハンドドリップをします。



ハンドドリップレシピ
30ml(蒸らし30秒)

80ml

70ml



最後まで抽出しきると氷は8割りほど溶けてしまいますが、冷やしたコップを使うことで冷たさをキープできます。

アイスコーヒーにはどんな豆がオススメなの?


アイスコーヒーに使うコーヒー豆はなんでも大丈夫です。


スーパーなどには時々アイスコーヒー用と書かれているコーヒー豆を見掛けますが、基本的にはどのコーヒー豆でもアイスコーヒーにできます。


僕自身いろいろなレシピを検証する中で「美味しい」「美味しくない」はありましたが、これは総じてコーヒー豆のクオリティの問題だと感じました。

おわりに


氷がどんどん溶けて味が薄くなるのってなんだかもったいないなと感じたので色々試行錯誤しながらレシピを作ってみました。


色々なコーヒー豆でアイスコーヒーを作るのも面白いので是非試して見てください^^




最後まで読んでいただきありがとうございます。


Instagramもやっていますのでよろしければご覧ください!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...




それではまたね〜


hige コバ

タイトルとURLをコピーしました