aillioの代理店に問い合わせて1年

コラム

こんにちは、こばです。

春めいてきて、スギ花粉がとんでもない日々を過ごしています。


と訳分からんことを書いてありますが、上の文章これは3月から下書きにしてあった文章です。

色々あって、最後にまとめて書いた方がいいと思ったので今、書いています。


結論、aillio、4月下旬に入るからもう少し待ってくださいという内容でしたが、現在aillioの日本総代理店と連絡が付かない状況となりました。

本来だったら3月からaillio中心のことを書きたかったのですが、訳が分からん状況になったので書く気力がありませんでした、すみません。

結論、私は自分の所属するコーヒー屋さんのご好意でAillioで焙煎できていますが、振り回せれた1年を綴っていこうと思います。

スポンサーリンク

最初の連絡

さて、題名にもある通りaillio ですが、連絡を取ってから1年近くになりました。

一番最初に連絡した時は、2020年。まだコーヒーの旅をしている最中で岐阜におり、コロナの影響で旅の計画を変更せざるを得なく、これからどうしようかと模索してるところでした。

当初の連絡では9月末に日本に入荷します。との連絡を受けたので、その入荷に合わせて地元に帰る計画を立てました。

1回目の遅延

9月、熊本を回っているときの事です。

総代理店から1回も金額や納期のことで連絡が来ないので、こちらから連絡すると11月末に変更ですと返事が来ました。

2回目の遅延

次に連絡したのは10月末。

今度は年末に延期になったとの連絡。

3回目の遅延

年末は連絡が来ませんでした。

4回目の遅延

次に連絡したのは2月。

4月末に入荷予定との返事

金額等のことがこと細かく記されており、期待大でした。でしたね。

5回目の遅延

最後に連絡したのは4月末でした。

その後どうなりましたか?と連絡したところ、メールは返ってこず。

電話も繋がらず。

1年経つよね

こんなことをしていたらあっという間に1年経ってしまいました。
せっかくのことなので何も役に立ちませんこんなこともあったなーと書き記しておきます。

そういえば、aillioのFacebookグループでは日本在住の海外の方に日本の総代理店が酷評されているのを見かけました。。。

同じ日本人として頑張っていただきたいです。

最後に

今回はaillioの代理店との遅延のやり取りをまとめてみました。

4月末から音信不通なので逆に心配ですが。。。。。

このタイミングで今回のことを学べてラッキーだと思います。

正直感情的になる時期もありましたが今は何も感じません。

そういう企業さんだっただけで、計画を変更し、ビジネスを大きくしていくだけです。

本件で学んだことを活かし、同じ思いは2度としない。同じ思いを相手にさせない。

肝に銘じて頑張ります。


こば







タイトルとURLをコピーしました