味覚って面白い

コラム

こんばんは


唐突の題名だけど、さっきパートナーの友達が家に来ていて皆でコーヒー飲みました。

用意したコーヒーはTrunk Coffee のルワンダ(ライトロースト)とSaza Coffeeのグアテマラ(ダークロースト)です。

僕は浅煎りの個性が好みだけど、お友達はしっかりした味わいが好みと言っていました。


味覚って人それぞれ違うので面白いなと最近感じます。


住んでいる地域の食文化

自身の食生活や生活習慣によって味覚が作られ、

コーヒーの感じ方が変わる。


これってめちゃくちゃ面白い。


日本を旅してても地域ごとの「味」の変化に驚く瞬間が沢山あります。(岐阜や愛知は味濃かったな~)



その中でスペシャルティコーヒーはフレーバーホイールが世界共通なので味が言語化され明確な基準があります。

味覚は人それぞれでもコーヒーは全世界同じというところ、めっちゃ面白いです。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

hige コバ

タイトルとURLをコピーしました