St.aliを知っていますか?

コラム

こんにちは。

前回のLuckin Coffeeに続き今日はSt.aliについてです。

前回の記事はこちら。

Luckin Coffeeを知ってますか?
2017年の創業以来、急速に成長している中国最大手のコーヒーチェーン店のことをご存知だろうか。
スポンサーリンク

St.aliとは

2005年の創業以来、絶大な人気を誇るメルボルンにスペシャリティコーヒーを持ってきた老舗のコーヒー屋さんです。

創業者はマーク・ダルトンさんというメルボルンのコーヒーのレジェンド的な存在です。
Seven Seed(こちらもメルボルンの超有名コーヒー屋さん)も彼が創業してます。


St.aliの店舗はサウスメルボルンの倉庫が並んでいる通りにあります。

びっくりしたこと

メルボルンの朝は早い
St.aliの営業時間は7:00~17:00でした。
これはメルボルン全体にいえることですが、カフェの朝が早い代わりに、夕方にはお店は閉店しています。(早いところで15時閉店)

フルサービス

コーヒー屋とは思えないしっかりとしたレストラン並みのフルサービスにビビりました。
その代わり、サービス量が少々乗っかります。

コーヒーを存分に楽しめるメニューラインナップ
早朝行った僕ですが、お腹が空いていたためメニューをろくに見ずに「Barista breakfast」とドリップのコーヒーを頼みました。

店員さんもお前本当に飲めんのかって感じで僕を見つめていました笑

Barista breakfastが手前3つでドリップが奥のマグです。

これはさすがにオーダー、ミスりましたね。

日本人バリスタ

毎年多くのバリスタがワーホリを利用してメルボルンに渡っていますが、St,aliにはSamurai Shinの愛称で現地で親しまれている深山さんが所属しています。深山さんはラテアートのタイトルを総なめしている超人気バリスタです。
今は St.aliのAmbassadorとして活躍されていている有名バリスタです。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

おわりに

今回はメルボルンのST.ALiを取り上げました。

深山さんのInstagramを見る限りでは大阪出店に向けて動いてるみたいですね。

これからも目が離せません!


hige コバ

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...
タイトルとURLをコピーしました