仙台のコーヒーシーン

オススメ

こんにちは

今日は仙台のコーヒー屋さんについてお話ししていこう思います。

コーヒーで仙台!?と思われる方もいるかもですが。。。仙台のコーヒーシーンはとても魅力的で個人的にも好きです。

僕はそれまで東京、メルボルン、ニューヨーク、香港、マカオなどのコーヒーシーンを体験してきましたが、このまま仙台に住みたいと思わせてくれるほど素敵な街でした。

スポンサーリンク

仙台、めっちゃ良いじゃん

コーヒー

仙台には昔ながらの喫茶店が数多くありますが、大手チェーン店も沢山あります(なぜかベローチェを沢山見かけます。)さらに、個人のカフェやコーヒー屋さんを含めたら相当な数になると思います。深煎りから浅煎りまで幅広い」スペシャルティコーヒーを仙台で楽しめます。仙台のスペシャルティコーヒーの先駆者といえばバルミュゼット1996年の創業から一貫して様々な観点よりコーヒーに寄り添い進化し続けるその姿を追い続けています。

大宮から東北新幹線に乗り90分で仙台に着きます。街には仙台市内を南北に走る地下鉄のほか、バスも充実しています。観光で市内の移動だけなら車は不要なくらい交通網は充実しています。駅直結、駅前には商業施設が集中しており洋服、家電などショッピングに困ることはないですし、アウトレットも市内に二箇所あります。毎月、市内のイベントが充実しており週末は家族連れで大変賑わっています。

人々

東北中から人が集まり、尚且つ企業勤めの方の転勤で全国から人が集まる仙台ですが、「人が優しい」これを強く実感しました。震災を乗り越えてきたこともあり、一体感が強いと感じました。仙台の人と仲良くなった途端に距離が一気に近くなるのは、僕だけなのかな。少し照れ屋で無愛想だけど、良い人が多かったです。(逆に最初はめっちゃ嫌われてるかと思いました)

ご飯

牛タンで有名ですが、お寿司やラーメンのレベルが都内とは段違いでおいしかったです。駅前にある麺屋政宗は僕のお気に入りです。その他にもアーケード街にある普通のお寿司屋さんが石巻港から直で仕入れていたりと新鮮な魚が手軽に食べられます。地酒も豊富で居酒屋に入れば東北中のお酒を楽しむことができます。

雰囲気

「歩くスピード」が早すぎず、遅すぎず、東京のようなダイナミックさはないけれどその分丁寧さを感じます。それは住むことでも、食でも、コーヒーでも。


ここで僕が一番通ったお店を紹介したいと思います

DARESTORE

DARESTORE(デアストア)は駅からアーケード街を10分ほど歩いた先にある自家焙煎コーヒー屋さんです。店内に入るとコーヒーの香りがフワッと広がってきます。コーヒーは浅煎りがメインで、ラテなどのミルク系ドリンクも充実しているのも、オーナー夫婦は本場オーストラリアでコーヒーを学んできています。

僕が一番好きなのは「距離感」です。客と店員というではなく、人と人が触れ合う心地よい距離感に落ち着きます。コーヒーはもちろん各国から良いものを仕入れ店内で焙煎しています。フードも美味しくてついつい食べてしまうんですよね。コーヒーとチーズケーキにレモンシロップはお気に入りです。最後にラテをテイクアウトで仙台を散歩すれば完璧です。

お気に入り

その他にも、コーヒー屋さんはSENDAI COFFEE STANDさん、FLATWHITE COFFEE FACTORYさん、Daily COFFEE SERVICEさん, KEYAKI COFFEEさん、Bal Musetteさん、など個性的なお店があります。カフェはコーナーハウスさんが僕のホットスポットです。

おわりに

各地を訪ね、そこのコーヒーを飲まなければ感じられないことが沢山あります。その土地の雰囲気、人、文化、食べ物などSNSを眺めるだけでは得られない情報が沢山あります。


小林はコロナも落ち着いてきたのであと少しで移動です。

紹介


今回登場したお店のインスタグラム全部載せておきますね〜!

DARESTORE

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...



SENNDI COFFEE STAND

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...


FLATWHITE COFFEE FACTORY

FLATWHITE COFFEE FACTORY on Instagram: "過ぎ去りしあなたへ 今日ポスト開けてみたら。 こんにちは!以前そちらを利用させていただいた者です。と、あります。 〈中略〉 FLATWHITEで悩んでバリスタさんに相談にのってもらってgetしたミル、今も愛用してます!特にコロナでステイホームの間、毎日ゴリゴリしておりました。 〈中略〉 最後には、 TAKE OUTじゃなくて、ゆっくり座ってコーヒーが飲める日が来ることを楽しみに今日を生きたいと思います。皆様もどうか、ご自愛下さい!と。 そして裏面には。 ありがとうございます。 いちコーヒー屋の私達に、わざわざ手紙を書く貴重なお時間を作って頂いた事が嬉しいなぁと思います。 自分達の仕事が完璧で全ての皆様に満足いくサービスが出来ているとは微塵も思いません。 また、9回良いサービスが出来たとしても、1回の良くないサービスで、それは無くなってしまう可能性もあります。 でも、1000回に1回のお手紙で全てが報われる時もあるのです。 だからサービス業はやめられない。 それでは、また明日から、 御来店お待ちしております☕️ そして、手紙はいいですね。 かけがえのないものに気付きゆく、この頃です。 #flatwhitecoffeefactory #flatwhitecoffeefactorydowntown #sendai #coffee #cafe"
175 likes, 0 comments - fwcf_kg on May 27, 2020: "過ぎ去りしあなたへ 今日ポスト開けてみたら。 こんにちは!以前そち..."


Daily COFFEE SERVICE

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...



KEYAKI COFFEE

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...



Bal Musette

Bal Musette on Instagram: "ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ カフェで馴染みの顔に囲まれつつ、コーヒー片手に過ごした日々。 その一杯の存在価値を、再び思い起こしている方も多いのではないでしょうか?  そんな一杯から絞り取られた 様々な事象・人・社会 etc.を ノンフィクションで綴ったカルチャー誌。 STANDART マガジン  この編集部によって企画された < Give & Get プログラム >   このイベントは、プログラムに参加している カフェのクーポンコードを使って、年間購読(季刊)をすると…遠巻きながら、そのカフェをサポート出来るというものです。  この機会にぜひ。 #balmusette #standartmag #standartmagazine #sendaicafe #sendaicoffeeroaster #仙台カフェ"
61 likes, 2 comments - bal_musette on May 25, 2020: "ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ カフェで馴染みの顔に囲まれつつ、コーヒー片手に過�..."


コーナーハウス

コーナーハウス on Instagram: "今週のおすすめです。 #コーナーハウス"
125 likes, 1 comments - cornerhousecorner on May 25, 2020: "今週のおすすめです。 #コーナーハウス"


麺屋政宗

Instagram


また行きたいですね!

hige

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...
タイトルとURLをコピーしました