こんにちは
突然ですが、皆さんは自宅でどのようにコーヒー豆を保存していますか?
実は美味しいコーヒーを自宅で飲むためにはコーヒー豆を適切に保存する必要がありますが、それは広く知られていません。
今回の記事ではコーヒーの保存方法についてです!
まずはコーヒー豆の保存でやっちゃダメなことをご紹介します。
これは避けよう
- 日光
直射日光、暑すぎる場所は避けましょう。 - 酸化
コーヒーの味わいを一番低下させてしまう原因です。 - 水周り
抽出が始まってしまうので急速に劣化してしまいます。
逆に言えばこの3つを避ければ、コーヒー豆の品質を守ることができます。
次は保存の仕方についてです。
保存の仕方
買ったコーヒーをどれくらいの期間で消費するかによって保存方法が異なりますので
飲み切りの期間に合わせて保存方法をご紹介していきます
1週間程度
キャニスターに入れ暗所に保存しましょう。
正直1週間程度でしたら、コーヒー豆の買った当初のパッケージの中でも大丈夫ですが1個あるとめちゃ便利です。
キャニスターを使わない場合は、キツく閉めてあげて酸化を防ぎましょう。
1ヶ月程度
1ヶ月になると、キャニスターに入れ暗所での保存をオススメします。
コーヒー豆が挽いてある場合は袋ごとキャニスターに入れると、掃除の手間も省けます^^
オススメのキャニスターはこちらのHARIOです。
こちらのHARIOのキャニスターですが、大きさも大小と選べるので自分の飲む量に合わせて購入できるのが良いですね!
値段も手頃なのが嬉しいです!
1ヶ月〜以上
1ヶ月以上になるとキャニスターの開け閉めだけでコーヒー豆が酸化してしまいます。
ですので、冷凍保存をオススメしています。
保存の仕方ですが、100均などに売っているジップロックに入れて密閉して冷凍してください。
もっとこだわりたい方は、1杯ずつ小分けにして冷凍保存してください。
余談とまとめ
今回の記事にあたりコーヒーの保存方法についてめちゃくちゃ調べました。
中にはここまで徹底するのかと驚く意見もありましたが
うちの母に「自宅でどうやってるん?」と相談したら
「ウチはテキトーだよ、味なんて分かりゃしない」と一蹴されました笑
きっと僕のブログを読んでいるはずなので、母でもできるように記事内容をまとめてみました^^
母上、コーヒー買うときはまとめ買いしないでね笑
簡単なので皆さんも、ぜひやってみてくださいね〜〜!
小林