コーヒー界のシャンパン

オススメ

こんにちは

今日はコーヒー界のシャンパンについてお話ししていこうと思います。

中南米にある、パナマのベスト・オブ・パナマ(国際品評会)にエスメラルダ農園から出品されたコーヒーがぶっちぎりで優勝しました。

今までになかったフローラル、スパイス、レモンの独特で明確なフレーバーが注目されました。

簡単に言っちゃうと、今まで味わったことのない、めちゃくちゃ美味しいコーヒーが断トツで優勝。

この2004年に行われたこの品評会以降、パナマでは多くの農園で「ゲイシャ」が植えられるようになり、ベスト・オブ・パナマは実質ゲイシャの品評会になったともいわれています。

そして、2019年のベスト・オブ・パナマの1位を落札したのは日本のサザコーヒーです。

Best of Panama eAuction - Speciality Coffee 2019

1kgあたりおよそ25万円での落札です。普通に美味しいコーヒーの生豆でも1kg1500円〜なのでとんでもない高値ですね。生産者からしたら夢あるなー!


高値になる理由としては素晴らしい味わいもありますが、希少性も理由の1つです。現在様々な国でゲイシャは栽培されてますが、ゲイシャというのは普通のコーヒーと比べると収穫量は半分以下なんですよ。なのでコーヒー屋さんに行けば必ず飲めるものではありません。また一杯はだいたい2000円〜です。出会ったらぜひ飲んでみてくださいね^^

HigecoffeeのInstagramでも取り上げているので見てみてくださいね!



hige

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...
タイトルとURLをコピーしました