コーヒーの旅 香港・マカオ

コラム


こんばんは

昨年訪ねた香港・マカオのコーヒー屋さんをやっとInstagramのストーリーにアップできました。

ぼくがオススメするコーヒー屋さんを是非見てみてください。

スポンサーリンク

香港とマカオ


2度目の訪問でしたが、香港とマカオで感じた個人的な感想をツラツラと書いていきます。


同じ中国で隣同士に位置していますが街の雰囲気も人間もまったく異なる印象を受けました。

香港は都会的で東京に近い感じ、マカオはもう少しのんびりな印象でした。



香港の都市部は道も電車も車や人で溢れかえって生活のスピードがとてもスピーディーです。



一方マカオでは香港のようなスピード感はありませんが、都市部というもにが見当たらなく全体的にゆったりしています。
(これには産業構造が大きく影響していると考えられます。)



どっちの方がもう一度行きたいってなったら僕はマカオかな~

人の生活とコーヒー

香港のコーヒー屋さんでは人のスピードに対応するためか、エスプレッソ系のドリンクに力をいれているお店が多かったです。COCO ESPRESSO はまさにそれでスーツを着た方々も持ち帰りをしていました。


逆にマカオでは日本みたいに一杯一杯丁寧にドリップしてくれるお店もありました。
友人オススメのTriangle CoffeeではV60で淹れたエチオピアや雲南のコーヒーを美味しく頂きました。

そこに住む人々のスピードや土地柄でコーヒーがこんなにも変化するのかと大変勉強になりました。

おわりに

どこでコーヒーを提供するか、どんなコーヒーを提供したいのか、なぜコーヒーなのか。改めて考えさせられた時間でした。


今、振り返っても香港・マカオのコーヒー旅の時間は濃密で友人たちのおかげでとても充実したものでした。



コロナが落ち着いたら海外にコーヒーを飲みに行きたいですね。


今日はこんなところでまたね


Hige こば

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...
タイトルとURLをコピーしました