こんにちは!
今日は最近飲んで美味しかったコーヒーをダラダラとお話ししようと思います。
Instagramにも載せましたがStumptown Coffee(スタンプタウンコーヒー)です。
創業は1999年と老舗のコーヒー屋さんです。
お店はアメリカのオレンゴン州、ポートランドにあります。
ポートランドのコーヒーは美味しいと評判で他にもHeart Coffee Roasters、Coava coffeeなどが有名です。
せっかくなのでポートランドについてお話ししようかな。
ポートランドの魅力
全米一住みたい街ランキングで常に上位に入るポートランドの魅力
・全米で最も環境に優しい都市
・最も自転車で移動しやすいアメリカの大都市
・全米で最もおいしいレストランが集まる都市
人口約70万人のポートランドはいったいどんな街作りをしているのでしょうか。。。
サードウェーブコーヒー
アメリカのサードウェーブを牽引してきた3つのコーヒー屋さんがあります。
ノースカロライナのCounter Culture Coffee(1995年創業)
シカゴのIntelligentsia Coffee(1995年創業)
そして、ポートランドのStumptown Coffee(1999年創業)
アメリカでサードウェーブが目立ち始めたのは、2002年頃といわれています。日本にサードウェーブの波が来たのが2015年頃なので約10年は先行していますね。
スタンプタウンコーヒーは高品質なコーヒーを提供して21年目ってとんでもない数字です。
“Keep Portland Weird”
“Keep Portland Weird”
「ポートランド、ずっと変わり者のままでいよう」
これはこの街のスローガンです。行政主導ではなく、住民主導で自然拡大したみたいです。
人は人、自分は自分、人と違うのが良い。だから、私たちは共に助け合うのだという意味が込められているみたいです。
地元愛
住民主導で広まったスローガンも相まって、ポートランドでは地元を愛する人が多いです。
地元で採れたものを使って、美味しく食べる。地元のアーティストが作り、デザインした作品を販売し愛用する。このようなポートランドのライフスタイルが地元の中小企業を発展させ、オーガニックフードやサードウェーブコーヒーなどの、新しいカルチャーを生み出しています。
https://kinarino.jp/cat8-旅行・お出かけ/33039-\全米暮らしやすさno%EF%BC%8E1%EF%BC%8Fアメリカの愛され都市『ポートランド』観光手帖
これがポートランドのカルチャーです。
地産地消がしっかり根付いている街でありますね。
Stumptown Coffee
上に書いた精神をしっかり持っているStumptown Coffeeは1999年の創業です。
現在店舗はポートランド内に6店舗、シアトルに2店舗、NYに4店舗、LAに3店舗、ニューオリンズとシカゴに1店舗ずつあります。
創業者のデュエイン・ソレンソンさん自ら生産国を訪ね、高品質なコーヒー豆を買い付けています。
ダイレクトトレード、トレーサビリティー、サスティナブルを創業当時から行なっているのは本当に尊敬しています。
日本でも購入できて、東京にあるPADDLERS COFFEEが日本で唯一正規代理店となっています。
お店のオンラインショップでも購入できますよん^^
小林 勇太