こんにちは
家でコーヒーを飲む機会が増えている昨今ですが、皆さんは普段お店でコーヒーを挽く派?それとも家で挽く派ですか?
どっちの方が良いんだろうとお考えの方もいるかと思います。
家で挽くとなると器具が必要だし、面倒な部分も多いですよね。
少しでも家で飲むコーヒーを美味しく飲んでほしい!
今回はその問題についてKoba’s Coffee 流で答えていきます。
結論
結論、買ったコーヒー豆が
1週間で飲み切る場合、お店で挽いてもらいましょう。
1ヶ月で飲み切る場合、できるなら家で飲むたびに挽きましょう。
1ヶ月〜で飲み切る場合、豆のまま冷凍保存しましょう。
(できれば一杯ずつ小分けにしてジップロックがベスト)
詳しくみていきましょう!
1週間で飲み切る場合
1週間で飲み切る場合ですが、お店で挽いてもらいましょう。
理由は1週間以内であれば、ある程度コーヒー豆を酸化させずに飲み切れるからです。
さらに、お店の器具の方が遥かに優れているからです。
粉にした時の粒度の均一さ、微分の少なさは自宅では再現できません。
ちなみに、最近多くのコーヒー屋で導入されているグラインダー(電動ミル)
MahlkonigのEK43 ですが新品で約60万円ほどです。
http://www.daiichifl.com/products/detail.php?product_id=4627
1ヶ月で飲み切る場合
1ヶ月で飲み切る場合は、自宅で挽いた方が美味しく飲めます。これはお店で挽いてしまった場合、1ヶ月の後半で豆が酸化しきる場合があるので自宅で挽くほうが無難です。
1ヶ月〜で飲み切る場合
コーヒー豆を購入してから1ヶ月以上で飲み切る場合は長期保存をオススメします。
具体的にはコーヒー豆の冷凍保存です。ここで余裕があれば1杯ずつ小分けにしジップロックに入れて冷凍すれば尚良いです。
器具編
家で挽くとなると器具が必要となりますが、最初から電動を購入する必要はありません。
僕がお勧めしたいのはポーレックスの手引きミルです。
実際、自宅で僕も使っています。
粒度の設定の多さと均一さはこの価格帯ではズバ抜けています・
ここで注意しないといけないのは、「安さ」で決めないことです。
アマゾンではこれよりも安い手引きミルが沢山あります。
値段によって手引きミルは全く違います。
一番の違いは「挽く刃」です。
この部分がイマイチだと豆を挽くのがめちゃくちゃ疲れます。
挽く刃のクオリティと値段を見た時に一番コスパが良いのがこのポーレックスの手引きミルだと思うのでオススメします!
新しいポーレックスのミルもオススメです!
まとめ
今回はコーヒー豆をお店で挽くか家で挽くかについてでした。
今後自宅でコーヒーを淹れる機会が増えてくるかと思いますが、その時の役に立てれば嬉しいです。
ミルも沢山あって迷うと思うので、僕のオススメを1個あげさせてもらいました。
家で充実したおうちコーヒーを楽しんでくださいね^^
hige coffee