こんにちは。
僕は家でポーレックスのミルを使っています。
コーヒーを挽いている時にフワッと香ってくる匂いがたまりません。
ところで、コーヒーを豆から粉に挽くという、この一見すると単純なこの作業の精度でコーヒーの味わいが大きく変わることはもう既にご存じかと思います。
そして、精度が上がれば上がるほど、値段も右肩上がりになっていきます。
今回はプロも使う最強グラインダーの紹介です。
あ~こんなんもあるんだ程度で聞いてください笑
Mahlkonig(マールクーニック)
このマールクーニックの代表作がEK-43です。
こちらのEK-43はWBC(World Barista Championship ワールド バリスタ チャンピオンシップ)の公式グラインダーとなっています。
特徴はなんといってもこれ一台でエスプレッソからフィルターコーヒー用まで挽けることです。
コーヒー屋さんによってはエスプレッソはエスプレッソ用、フィルターはフィルター用のグラインダーを用意しているところもありますがEK-43に関してはこれ一台で問題ありません。
僕の知人のお店もEK-43一台で営業されています。
ちなみに、EK-43がコーヒー屋さんに置いてあるとちょっとテンション上がります。
気になるお値段ですが、そこそこします笑
Comandante (コマンダンテ)
EK-43が電動で最強なら、コマンダンテは手動のグラインダーの中で最強です。コマンダンテも世界大会での使用はもちろん、世界中のトップバリスタがつかっています。
ハンドミルとしては最高額の部類にはいりますが、その値段でトップバリスタも使用するミルが手に入ると考えると有りかも。
ちなみに、コマンダンテでもエスプレッソ用に挽けます。
おわりに
夢のようなコーヒー器具です。
家庭ではコマンダンテ、業務レベルでEK-43が一番最強ではないでしょうか笑
僕の夢は自宅に両方揃えてやることです。
hige こば