こんにちは。
先ほどのコーヒーはLIGHT UP COFFEEさんのケニアを飲みました。
明るい酸味がジューシーですごく好みです。
ゆっくり味わいながら、仕事に夢中になって時間が経って冷めても美味しいので嬉しいです。
東京に4年ほど住んでいたので吉祥寺の店舗に飲みに行ったり、たまにカッピング(テイスティング)で何度かお邪魔させて頂いたのを懐かしく思います。
吉祥寺
店舗は駅から徒歩で約10分、10分も歩くと駅前とは違いすっかり落ち着いている吉祥寺になります。
お店の目の前には公園があり、横にはドーナッツ屋さんがあったような。
お店に入る太陽が心地よく、妙に落ち着いていて、地域に馴染んでいるのを感じられます。
コーヒーはもちろん美味しいです。
けれどもそれだけじゃないと感じました。
その美味しさの秘密を知るともっと美味しくなるのではないか。
そんな想いでLIGHT UP COFFEEについて書きます。
この記事は、人気なカフェを知りたい人、美味しいコーヒーを知りたい人、コーヒー屋のストーリーに興味がある人にオススメです。
LIGHT UP COFFEEのコーヒー
ライトアップコーヒーは、スペシャルティコーヒーを自家焙煎し、 丁寧につくられたコーヒー豆がもつ、素材としての風味や農園ごとの鮮やかな個性をみなさまにお届けしております。 日常のコモディティなコーヒーとはストーリーが異なり、味を追求して作られ豊かな特徴を持つスペシャルティコーヒー。
https://lightup.stores.jp/about
シングルオリジンにこだわり、その個性を味わうことができます。
コーヒーって全然味が違います。エチオピアとケニアでもブラジルとコスタリカでも国、地域、農園、精製で味わいが全く異なります。
どこが「美味しい」というわけではなくどこも等しく「美味しい」です。
ここでコーヒーを飲むとコーヒーが「苦い」という味わいだけでないことがよくわかります。
常に同じコーヒーがあるとは限りません。その都度旬なコーヒー豆が店頭に並んでいます。
店舗
・吉祥寺 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町4丁目13−15
https://www.instagram.com/lightupcoffee/?hl=ja
・下北沢 〒155-0033 東京都世田谷区代田2丁目29−12
焙煎はこちらの下北沢店にて行われています。
・渋谷パルコ10F 〒150-8377 東京都渋谷区宇田川町15−1
https://www.instagram.com/commune_shibuya_parco/
・京都(閉店) 〒602-0822 京都府京都市上京区青龍町252
https://www.instagram.com/lightupcoffee/?hl=ja
驚きの取り組み
一番驚いたのはLIGHT UP COFFEEではバリ島にコーヒー豆を精製する精製所を持っています。
つまり、コーヒー農家さんと一緒にコーヒーを作っています。
コーヒーの味わいを精製から携わっているコーヒーショップは日本でも珍しいと思います。
ここで美味しいコーヒーを作り、良い値段で販売し、農園の知名度を高め、結果的にコーヒー農園に多くお金が還元される。そこで農園の彼ら彼女らはより良いコーヒーを来年作る。そんな風にコーヒーの世界が回ると良いなと思います。
こちらの様子はホームページのマガジンからじっくり見れます。
これはライトアップコーヒー行く人みんなに読んでほしい。。。
そして今だけその農家さんと一緒に作っているコーヒー買えちゃえます!
限定発売みたいなので興味がある方はお早めにですね。
まとめ
創業者のお二人は「美味しいコーヒーを広めたい」と思い大学在学中にLIGHT UP COFFEEを創業したそうです。
コーヒーへの熱い情熱と向き合う姿勢はいつも勉強になります。
相原さんの確信を突いてくるご意見には、当時学生で色々なものから逃げていた私には刺さりまくりでした。
私のこのブログを通して「美味しいコーヒーとは何か」を発信しています。
まだ美味しいコーヒーは提供できませんが、まずは文章で美味しいコーヒーを日本中に広めたいですね。
コバ